埼玉県春日部市の豊春駅前にある歯医者「ハート歯科クリニック」は、むし歯や歯周病の治療はもちろん入れ歯治療、予防歯科、矯正治療、審美治療など、患者様のご要望や症状に応じた幅広い治療を提供しています。こちらでは当院の診療の流れをご案内します。

STEP1ご予約

当院は基本的に予約制です。診療予約はお電話にて受け付けています。

STEP2ご来院・受付

STEP2 ご来院・受付

ご来院されましたら、受付にお越しください。初診時は問診票へのご記入をお願いしていますので、ご予約日時10分前にご来院いただくと手続きがスムーズです。受付では、保険証をご提示いただきます。患者様のお困りの症状やご来院の目的、全身状態や現在服用中の薬などについてお聞かせください。

STEP3問診

STEP3 問診

当院ではまず患者様のお困りの症状や治療に関するご要望についてよくお伺いします。主に以下の質問をさせていただきますので、お答えください。

• いつから・どのような症状があるのか
  • 痛みはあるのか、程度はどのくらいか
  • 治療に対するご不安、ご要望
  • 過去の治療で嫌だったこと

痛みや腫れなどのつらい症状がある場合には、まず症状を緩和させる応急処置を実施します。

STEP4検査

STE4 検査

口腔内の状態を正確に把握するために、ミラーや探針などの検査器具を使った視診、必要に応じて口腔内写真やレントゲンの撮影などを行います。

STEP5治療計画の説明

STEP5 治療計画の説明

問診や検査の結果を踏まえ、最適な治療計画をご提示します。口腔内の状態についてレントゲン写真や口腔内写真、イラストや図などを使ってわかりやすくご説明し、治療内容とそのメリット・デメリット、治療期間、費用などについても詳しくお伝えします。ご不明な点があればその都度お尋ねください。

また、口腔内の状態や過去の治療痕などをもとに分析し、今後の治療における注意点やセルフメインテナンスについてのアドバイスも行います。

STEP6治療

STE6 治療

治療計画にご同意いただけましたら、治療計画に沿って治療を開始します。毎回、治療に入る前に、その日に行う治療について具体的にご説明します。ご不明な点があれば、なんでもお尋ねください。

また、当院では、麻酔時の痛みを減らすなど、極力痛みを感じないような処置を行い、患者様のご負担を最小限に抑えられるよう努めています。歯科治療に対する恐怖や不安を感じることがありましたら、遠慮なさらずにいつでもスタッフまでお申し出ください。

STEP7メインテナンス・定期検診

STEP7 メインテナンス・定期検診

むし歯や歯周病は、治療後に何もせずに放置していれば再発してしまう可能性が高い病気です。治療終了後は定期的にメインテナンスにお越しいただき、健康な口腔内環境を保ちましょう。患者さん1人ひとりに合ったメインテナンス方法と次回のメインテナンスの時期をお知らせします。

定期検診のメニュー

むし歯や歯周病のチェック
歯みがき方法の指導や食生活のアドバイス
咬み合わせのチェック など