口元の見た目と機能を改善させる治療があります

「黄ばんだ歯を白く美しくする」「銀歯を白い歯に替える」「軽度の歯ならびの乱れを整える」など歯の見た目を改善できるのが、審美治療です。埼玉県春日部市の豊春駅前にある歯医者「ハート歯科クリニック」では審美治療・ホワイトニングに対応しており、患者様のご要望やお口の状態、ご予算に応じて最適なご提案をしています。まずはお困りの症状からお知らせください。

歯を白くするホワイトニング

加齢や色の濃い飲食物などが原因で変色・着色した歯を白くできるのが、ホワイトニングです。ホワイトニングとは専用の薬剤を使って歯を白くする方法であり、当院では、歯科医師の指導のもとご自宅で患者様自身に行っていただく「ホームホワイトニングを提供しています。ホワイトニングで白く輝く歯を取り戻しませんか。

ホームホワイトニングホームホワイトニング

ご自宅など好きな場所で都合の良い時間に、患者様ご自身で行うホワイトニングです。患者様の口腔内に合わせて作製したトレー(マウスピース)に薬剤を入れ、歯に装着して徐々に歯を白くします。

メリット デメリット
  • 比較的濃度の低い薬剤を使うので使用時の刺激が少ない
  • 歯科医院への通院回数が少なくてすむ
  • 比較的安価
  • なかなか白くならない歯でも時間をかければ白くできる可能性がある
  • 色戻りがしにくい
  • 効果が出るまで時間がかかる(通常1週間~1ヶ月)
  • トレー装着時に違和感が出ることがある
  • 毎日行わなければならない
  • 白さの度合いをコントロールしにくい
ホワイトニングの注意点
  • 妊娠中・授乳中は施術できません。
  • トレー装着時は飲食・喫煙はお控えください。
  • 施術後1時間は、色の濃い飲食物(コーヒーなど)はお控えください。
  • 酸の強い飲食物の摂取は、歯を過敏(ヒリヒリする・痛む)にさせることがあります。
  • 詰め物や被せ物は白くできません。
  • 薬剤は直射日光を避け、冷蔵庫などの冷暗所で保管してください。また、冷凍はしないでください。
  • トレーは適宜水で洗浄してください。また、熱で変形するのでご注意ください。
  • 歯がしみるときは1日おきに施術する、あるいは装着時間を短縮して様子をみてください。それでも症状が治まらないときはご相談ください。知覚過敏抑制ジェルをお出しします。
  • ホワイトニングを一時中断しても効果に影響はありません。しかし、着色のリバウンドが出た際は、メインテナンスを行う必要があるのでご相談ください。

審美治療の目的

むし歯治療などで歯を削った箇所は、一般的な保険診療では銀歯やプラスチックの詰め物で補います。ただ、保険診療の範囲内では「最低限の機能の回復」が目的であり、見た目の美しさは考慮されていません。また、長期使用により磨耗や劣化も起こるため、いずれは機能面にも問題が出てきてしまうことがあります。

審美治療は、一般的な保険診療では行えない「見た目の美しさ」を考慮した治療です。黄ばんだ歯を白くしたり、銀歯をセラミック素材の白く美しい歯に替えたり、軽度の歯並びを美しく整えたりと、歯の見た目をキレイにすることができます。

また、歯の見た目にコンプレックスを抱えていると、人前で笑えなかったり、手で口元を隠したりと、日常生活にも支障が出てしまうことも。審美治療ではコンプレックスを解消し、自信を取り戻すこともできるのです。

ハート歯科クリニックの審美治療の特徴

見た目と機能性の両方を回復

審美治療の目的は、歯の見た目をキレイにするだけだと思われがちですが、それは違います。審美治療とは、歯の機能性を向上させつつ、歯の見た目の問題を解決させる治療です。上下の歯が咬み合い、硬い食べ物でもしっかり咬める状態を維持しつつ、白く美しい歯に仕上げます。

当院では見た目と機能性の両方を回復させる審美治療に取り組んでいます。歯の見た目にコンプレックスを感じているなら、審美治療を受けて素敵な笑顔を取り戻しませんか。

金属アレルギーの方でも安心の治療

お口の中にある金属(銀歯)は時間が経つと金属イオンが溶け出し、アレルギー症状を引き起こす可能性があります。当院では金属素材を使わないメタルフリー治療も実施しており、金属アレルギーのある方でも安心して治療をお受けいただけます。また、原因不明の皮膚のかぶれや肩こり、神経症状などは、もしかしたら金属アレルギーが原因かもしれません。気になる症状がある方は、ぜひ一度当院までご相談ください。

ハート歯科クリニックの審美治療

審美治療には保険が適用されず、すべて自費になります。治療費は割高になりますが、素材や構造の仕様に制限がないためその分大きな満足が得られます。

オールセラミック(インレー、クラウン)

すべてセラミックでできた素材です。見た目は本物の歯に限りなく近く、耐久性にも優れています。インレー(詰め物)・クラウン(被せ物)両方に使用できます。メタルフリーなので、金属アレルギーの心配はありません。

ハイブリッドセラミック(インレー、クラウン)

セラミックとレジン(歯科用プラスチック)を混ぜた素材です。インレー・クラウンともに使用できます。オールセラミックに比べて柔軟性があるので、耐久性が増します。ただ、着色しやすいなどの欠点はありますが、金属アレルギーの心配はありません。

メタルボンド

金属の土台にセラミックを焼きつけたクラウンです。強度があるので、奥歯やブリッジに適しています。表面はセラミックなので自然な見た目に仕上がりますが、金属を使用するため金属アレルギーの方にはおすすめできません。

ラミネートべニア

ラミネートべニアラミネートべニア

歯の表面を薄く削り、その上からセラミックの板を貼りつける治療方法です。軽度の歯並びの調整が必要な場合や、歯の着色を改善する目的でも用いられます。金属は使用していませんので、金属アレルギーの心配はありません。